2010年12月26日日曜日

2010 Dec.

メリークリスマス!!少し遅かったですね。もうクリスマスも終わって本格的に年末になってきました。僕はクリスマスイヴの深夜は渋谷のGladというクラブにお邪魔してました。昨日のDJの方々はすごい僕好みの曲を流してくれました。例えばCassidy/Henny N BacardiとかLloyd Banks/Beamer,Bentz or Bentleyなんか独りで歌ってました。後は久々にLean Backとか99Problems,We Fly highとかも聴かせてもらいました。あとはAV8祭りがあったのはニヤりとしました。

さてさて、そんなわけで年末は大量に新譜をGetできたのでまた前回と同様に少しずつ買ったCD紹介していきます。
Ciara/Basic Instinct
前作「Fantasy Ride」から1とちょっとぐらいで新作だしました。前作は正直あまり聞き込まなかった作品でした。むしろNever Everだけ聴いてたかも・・・。そんな今作はRideがリードシングルなんですけどATLつながりでLudacrisと相変わらずの相性。そんでほとんどの曲がTricky Stewart!なんと売れっ子プロデューサーが付いちゃったら売れないわけがないでしょう・・・?どうでしょうね。個人的には1st好きすぎて他と比べられないんですよね。懐古厨というか。

Keyshia Cole/Calling All Hearts
なんと結婚、出産をいつのまにかしていてさらに体がふっくらしたような気がします。それでも声というか歌ものすごいうまくて、CD出す度にKeyshia Coleの印象がすごくなるというか。説明が難しい。リードシングルはNicki Minaj参加のI Ain't Thruなんですけど、クラブで聴きたくなります。むしろ流したい。笑
ゲストはTank,Faith Evans,Timbaland,Dr.Yvone Cole最後の人分からないんですけどね。まだ2曲ぐらいしか聴いてないんですけど感じが2ndに近い感じがしますね。ってことは僕好みのアルバムの予感です。

Keri Hilson/No Boys Allowed
前作「In A Perfect World」がアメリカだけでなく日本でもいや世界中で売れたKeri hilsonです。僕が一番好きな女性歌手です。ジャケットが派手というか正直The Clutchの写真のKeriがキレイすぎてこのジャケは正直怖いです。ただ歌の方は前作に比べるとKnock You Downバリのこれ売れるんだろうなぁって曲が無いものの、歌うまくなってるような気がします。Polow da donとTimが良い仕事してる。個人的にThe Way You Love Meがお気に入り。シングルカットされて欲しいです。

Jamie Foxx/Best Night Of My Life
以前に友達にJamieのアルバム見せたら、某○ザイルのボーカルの真似じゃん!!って言われてものすごい腹が立ちました。そんなことはさておき、前作Intuitionの「Blame it」がNelly/Kissのフレーズに使われているんですけど、正直前作は好きでは無いです。なぜなら1stのWarm Bedのような曲が無かったからです。今回は・・・ありました!しかもWiz Khalifaとの曲。タイトルはアルバムと同じくBest Night Of My Lifeなんですけど、やはり、Jamie Foxxは歌物が合う!

Tank/Now Or Never
筋肉R&Bといえば彼。がたいが良い割に声がものすごいいい。前作のSex Love&PainのColdestとかWho Datなんてドツボ中のツボでした。今作は当初TwistaとのMineが収録される予定だったんですが、延期に延期をかさねて収録されてませんでした。ただ、それでもSex MusicとかこのBlogのタイトルのEmargencyが入っていますけど声よすぎです。Sex中に聴きたくなるような曲ですよ。

Soulja Boy/The Deandre Way
ジャケットのSoulja boyの額に蒡莉って書いてあるけどボーイってこと?Nicki Minajの腕にも漢字のTatoo掘ってあるけどどんな意味があるんだろうね。そんでちょっと楽しみにしてたJustin BieberとのRich Girlは収録されておらず。でも、Trey SongzとのHey Cuteがそれ以上にいいかも。彼のアルバムには必ず1曲はこういうしっとりものが入ってるよね。Soulja GirlやKiss Me Thru the Phone。僕は今でもDJやるとき流します。なぜならフロアが盛り上がるからです。昨日はTurn My Swag Onが流れてたけどやっぱYouuuuuuu!!がいいな。笑

Diddy-Dirty Money/Last Train To Paris
Diddyがやっとお仕事してくれたみたいです。いや彼は仕事はちゃんとしているんですけどことごとく外すんですよね。Danity KaneとかDay26。久々に聞いた!って方もいるんじゃないかと思うんですけど、実は僕両方とも好きだったんですよ。でも解散というか活動中止的な感じになってさ・・・そんなDiddyの起死回生(!?)のユニットDirty Money!片方は実は元Danity kaneのメンバーなんですよね。髪の毛にライン入れてる方が確かもとメンバー。というかDiddyが歌ってるLoving You No Moreが元々DrakeのMixTapeに入ってたんだけど、こっちに正式に入ってるのね。あとCheri Dennisの新作出してあげてください。

ちょっと今回文章が稚拙すぎるというか、全然曲聴いてないのでもっと聴いてからレビューすべきだと思いました。最後まで呼んでくれてありがとう!!次の記事はBest of 2010にするつもりでいます。なんというか良い曲多くて去年同様迷ってます。少し楽しみにしててください。それでは良いお年を!!

2010年12月1日水曜日

12月新譜紹介等

お久しぶりです。前回から2ヶ月ぶりの更新です。
さてさてもう12月に入りましたね。CDショップの至る所にクリスマスコーナーが設置されていますが、みなさんはどの曲が一番クリスマスに思い入れがありますか?僕はJoe/This Christmasをゴリ押しですね。
http://www.youtube.com/watch?v=GvF3PWlmuds


結構MariahとかWhamとかFaith Evans,Ashanti・・・あまり思い浮かばなかったです。日本で言うとKTKCのクリスマスイヴRAPとか安室さんとか山下達郎でしょうか?街中がにぎやかになると僕の心は寂しくなります。

話題は大きく変わりまして、今日は久々にCDを購入しました。最近全くCDを買いに行く機会、新譜を聴く機会が全然無かったので、CD屋に行ってびっくりしました。新譜の数が多い!!しかも僕好みのアーティストばかりで、少年のように目を光らせてCDを漁ってたんじゃないかと思います。年末はやはりグラミーのこともあってか、大物リリースが増えて嬉しい限りなんですけど、お財布はちょっと寂しくなっちゃいますね。今ちょうど試聴しているところなんでレビューがすごい大まかになってしまうのですが、勘弁してください。今日買ったCDのタイトルと一言程度書いて、良い曲会ったら記事にしようかと思います。

Nelly/5.0
僕が一番好きな歌手ことNellyの新作です。前作Brass Knucklesから約2年経ちましたが、前作と同様ゲストめっちゃ豪華です。しかもDillemmaの続編があるんです。でも続編なのかなと疑問に思います。邦題はdillemma pt.2なんですけど、実際Goneって曲なんでどうなんでしょう。NellyもKellyも歌い方が以前と変わってる気がします。あと、Ehって声が入ってると思ったのでPolow da Don作かと思ったらJim Jonsinでした。Just A DreamもJim Jonsin作なんですけど、こういう曲も作れるんですなぁ。

Nicki Minaj/Pink Friday
とうとう出ました!Harajuku BarbieことNicki Minajなんですけど、ジャケットとといい、CDの表面の顔が目見開いてる写真でめっちゃ怖いです。BarbieというよりDevilだろって言いたくなります。そんな彼女もYoung Money所属だし、MariahとかGucci、Drake,Usher,Trey・・・ゲストとして引っ張りだこだったし、今年は飛躍の年なんでしょうね。Drakeもそうなんですけど、Nickiも歌もRapも両方出来て器用です。KanyeとのBlazinしか聴いてないですけど結構好きです。

Jazmine Sullivan/Love Me Back
待ってました。前作のNeed U Badがめちゃくちゃ好きだったので楽しみにしてた2nd。リードシングルHolding You Downが出てから結構時間が経ったのでまさかのお蔵入りかと思ってたので、発売されてほっとしました。お前彼女の何だよって突っ込みがくると思います。正直前作よりも好きなアルバムかもしれません。とにかく歌唱力がすごいというか、声が良いんです。和訳が欲しいです。

Chrisette Michele/Let Freedom Reign
1stのBe Ok 2ndのFragileい続いてどんな曲で僕を落としてくれるかなと思ってましたが、早速やってくれました。Talib Kweli&Black ThoughtとのLet Freedom Reign これ曲聴かなくても良い曲なんだろうなぁって思ってたら案の定!!さすがJiggaにもNasにもゲストで参加してるだけあるなぁってぐらいの貫禄。他にもRick Rossとの曲もありますけど、Aston Martin Musicに比べると少し劣ってしまうような気が・・・良く聴いてみます。

Bruno Mars/Doo-Wops&Hooligans
B.O.BとのNothing On YouとTravis McCoyとの Billionaireで(それ以外もあると思うんですけど)
世に名前を広めた彼。甘い声というのかナヨ声なのか非常に良い声してます。Just The Way You Areなんてめちゃくちゃさわやかです。彼はソングライターもやってるみたいでBrandyのLong DistanceとかK' NaanのWave Your Flag等書いたらしいです。歌も歌えて歌詞もかけるってのがすごいですよね。

Ne-Yo/LibraScale
なんだかんだで言ってもついつい買ってしまうNe-Yoの4枚目です。1stが良すぎて2nd,3rdとあまり好きでは無いというか、そんな聴きこまなかったんですけど、今回のリードシングルChampagne Lifeを聴いてみると、少しなんですけど1stにこんな感じのあったなぁと思いました。しかもあんなにStargate頼りだったNe-Yoなのに、このアルバム1曲しか入ってないという。Ne-YoのStargate離れが・・・ですね。ちなみにRyan Leslieの曲があって嬉しいです。

Rihanna/Loud
最後はRihannaです。前作のあの恐怖面ジャケットから一転ドアップ面のジャケットになってました。前作はHardやRude Boyといったフロア向けといいますか、1stはダンスホール2ndはR&B3rdはPOP寄り(これ僕の見解なので許してください)だったのでChris Brownにやられて何か変わったのか!?という印象でした。そんな今回はDrake,Nicki MinajといったYoung Money勢、あとはなんと言っても、Love The Way You Lieのpt.2でEminemがゲストなんですけど、これはRihannaのアルバムの中で一番好きかもしれない。ただでさえEminemの方の曲が好きなのに、pt.2作られてはどうしようかと。AliciaのEmpire State Of NYも良いんですけどって、pt.2といえば一番最初にNellyの事で書いてましたね。


そんなわけで今日買ったCDの簡単なレビューというか感想です。まだ全然曲が聴けてないので、良い曲ありましたらあげてきます。次回の更新あたりでKanyeの新作とか色々ビッグタイトルの事書けたらいいなと思います。あとはBest of 2010も書きたいですね。まぁもうHipHopとProducerの1位は内定というかほぼ決まってるんですけどまぁお楽しみに。