2009年10月31日土曜日

Jay-Z And J. Cole - A Star Is Born

Jay-Z /A Star Is Born Feat.J. Cole

前回の記事で書いたとおり今回はJ.Coleについてです。彼は生年月日は不明らしいが、24歳のまだまだ若いRapperだそうです。出身がノースキャロライナ州ファイエットヴィルで、現在はニューヨークに拠点を置いてるそうです。2007年に初のMixtapeの「The Come Up」をリリースして活動を開始して、Lights Pleaseという曲がきっかけでRocNationと契約を取ったそうです。その後に「The Warm Up」を発表するそうで、近日発売とのことです。噂ではセルフメイキングでアルバムを構成しているそうで、Kanye風というかKid Cudi等の歌いながらRapが今は流行っているんでしょうかね。
さて今回紹介する曲はJay-Zの「The Blue Print3」の収録曲です。
ずばり和訳すると、毎日どこかでスターが生まれてる 彼らのために、拍手してやれ、拍手してやれ、拍手してやれって感じですよね。
歌詞のMaseやKanye,50Cent,Diddy,Wayne,Eminem,Snoop,Luda,Drake,T.I.,Jeezyなどの古今東西のアーティストを賞賛しているというか、元気か?!という感じの曲になっています。
Produced By.Kanye WestとNo IDだそうで相変わらずKanyeはいい仕事をするなぁと思います。あと、Jay-ZとJ.Coleともう一人歌っている人がいるんですが、クレジットにはYoung Guruと表記されているのですが、誰なんでしょうね。
今回はこのぐらいにしておきましょう。次は何にしましょうか。なるべく新譜を紹介していこうと思います。
Ghostface Killaのアルバムあたりにしようかなと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=c6-PBlGNb4U

2009年10月28日水曜日

Wale - World Tour f. Jazmine Sullivan

Wale - World Tour f. Jazmine Sullivan

とても久しぶりの更新です。約3ヶ月ぶりぐらいの更新で、遅くなって申し訳ないです。
さて、今回紹介するのはBapemanこと私が推しに推しまくる新人RapperのWaleの曲です。今さらながらなんですけどもねハイ。ワシントンDC生まれの26歳だったかな確か、まだまだ若いの100Miles&RunnningというMixtapeでThe Mixtape About Nothingの2008年度1位を獲得したという実力者。
SupaSmoothというBlogで彼のリードシングルである、Lady Gaga(この子も人気者)をフィーチャーしたChillinという曲は少し滑ってしまった様なのですが・・・
今秋リリースが予定されている「Attention:Deficit」というアルバム(既に延期の模様も考えられますが)は最近Jay-Zが移籍したRocNationからだそうです。次のBlogの記事にしようと思っているJ.ColeもRocNationという若手をどんどん育成しているレーベルなのかなぁと思ったんですけど、実際どうなんでしょうね。
話が少し長くなってしまいました。今回紹介するWorld Tourという曲は1stアルバムが大ヒットしたJazmine Sullivanをフィーチャーしている曲で、まぁ歌詞を聴いてみると分かると思うのですが、London,Tokyoといった各都市のツアーの内容なんでしょうか。
個人的にWaleの声が僕自身のドツボで、さらにAce HoodとのChampionでさらに波に乗っているJazmine Sullivanというタッグは鉄板なのではないでしょうか。この曲がアルバムに含まれること、またアルバムの延期が無いことを祈ります。
http://www.youtube.com/watch?v=kxl_IWkbqAo

久々の更新ですのでなかなか長文はかけないものですなぁ。稚拙な文章で相変わらずすみませんが、これからまたちょくちょく更新してきますので、温かく見守ってください。
よろしくお願いします。
Bapeman a.k.a DJ BT