2009年7月13日月曜日

Keri Hilson/Knock You Down

Keri Hilson - Knock You Down

もうじき梅雨も明け夏真っ盛りになりますね。今年はそこまで雨が降ってないような気がします@東京。ただあんまり雨が降ってるときは外出しないから降ってないと思ったのかもしれません。
最近は新譜たくさん出ますね。Ace Hoodの2nd、Jeremih、Pleasure P,Electric Red,Dru...先日買ったのですがまだまだ全然聴けてない状況です。また後日気に入った曲あればレビュー書きますんで。
さて今回は今さらながらのKeri Hilsonです。もともとThe Crutchっていうソングライターチームの一員でUsherのサントラに参加したりMJBとかOmarionとかの曲を書いてた彼女なんだけど、もう一昨年になるのかな。Rich BoyのGood Thingsという僕の中でのRich君の名曲(クラシックというべきかな)に参加している彼女の歌声と顔に一目ぼれしてしまったわけですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=e06_FiDZEq4
TimbalandのThe Way I Are,Lloyd BanksのHelpとかNasのHero...上げればきりがないぐらい彼女の参加曲は名曲ばかりで3ケタ聴いてるんじゃないかってぐらい聴いています。
そんな彼女の1stシングルがEnergyだったんですがいまいち売れなかったみたいですね。PVだとあるのにアルバムにないバースがあるんだけど何で削られちゃったんだろうと疑問に思っています。アルバムを一枚通じて僕としては全曲好きなんですが、Turn Me OnだとかReturn The Favor.Tell Him The Truthあたりを1stにしたほうがよかったかなぁ。TrinaとKeyshiaのやつも○○のfemale ver.みたいで面白かったし。
そんで今回紹介する曲はKeri,Kanye,Ne-Yoのライター3人(めっちゃ豪華なをつけたほうがいいか)の曲でしかも三角関係の歌詞ってところが実に贅沢な関係というか。まぁそんなNe-Yoかっこよくないですが。もうイントロのKanyeのバースのルイでオシャレしたりリーボックでカッコつけてもってとこがかっこよすぎですね。歌詞の和訳が合ってるかわからないんですが、「恋すればKnock Downされることもある、でも立ち上がるのさ」ってところがなんとも今の僕なんでしょうか。嘘です。まぁPVみてもらえば分かると思うんですが、Keri(主役)Kanye(彼氏)Ne-Yo(間男)ってトコロでしょうね。一瞬Ne-Yoの歌詞の「Pimp Ship Fly High」ってところがPIMP Cって聴き間違えたから「え?!」ってなりましたが。「魔法を解かないで」とか言ってみたいけど英語だからかっこいいんだよなー。兎にも角にも'In a Perfect World'の中で一番オススメで僕が一番好きな曲です。日本盤も買おうかなー和訳が欲しい。
そういえば最近FabolousというかTamiaのInto Youを日本人がカバーしたみたいですね。なんというか前回書いたGardenのトラックもそうなんですが元ネタがあることを知ってほしいなぁって思います。知ったところでなんだよとか思ってしまうんですが、そっからまた新しい発見もあるので・・・
Fabolousの新作たのしみだなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=HQ6sp3X_LVk